アプリ
ダウンロード
AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
MENU MENU

machica(マチカ) よくあるご質問

08 クレジットチャージについて

使える本人確認書類は何ですか。

・運転免許証
・運転経歴証明書
・パスポート(日本国発給のもの、所持人記入欄のある令和2年2月4日より前に発給されたものに限る。)

以上に限定しております。

どのクレジットカードが利用できますか。

VISA、Mastercardのブランドマークがついたク3Dセキュア対応のクレジットカードです。

3Dセキュアによる認証が可能なカードとはどのようなカードですか。(自分のカードは3Dセキュア対応ですか。)

VISA、Mastercardのクレジットカードは3Dセキュアに対応しておりますが、3Dセキュア認証を利用するにはお客様自身でも利用登録が必要です。
お客様のクレジットカードに記載されている、各カード会社のコールセンターにお問合せください。

家族のクレジットカードを登録してはいけませんか。

マチカアプリへのクレジットカードチャージにご利用いただけるのは、不正使用防止の観点から、ご本人様のクレジットカードのみとさせていただいております。
ご理解くださいますようお願い申し上げます。

アカウント情報は、どこから登録したらいいですか。

マチカアプリのメニューバーからアカウント情報を開き、ご入力ください。
ただし、クレジットカードチャージ登録の手順の中で本人確認書類との照合を行いますので、本人確認書類が最新の情報に更新されていることをご確認ください。

本人確認に使用できる書類(運転免許証・運転経歴証明書・パスポート)のいずれも持っていません。他の本人確認書類では登録できませんか。

現在、マチカアプリからのお申込みしか受け付けていない都合上、本人確認書類を限定させていただいております。ご容赦ください。

本人確認を運営が行ったあと、何らかのお知らせはありますか。

マチカアプリにご登録いただいているご本人様のメールアドレスに本人確認の結果をお知らせするメールが届きます。
【no-reply@mail.isaniwa.jp】からのメールを拒否しないよう、事前のメール受信設定をお願いいたします。

登録したクレジットカード情報を削除したい場合はどのようにしたらいいですか。

マチカアプリのメニューバーから、「クレジットカード設定」を開き、カード情報を削除してください。

一度削除したクレジットカードの情報は、再度登録することはできませんか。

削除されたクレジットカードの情報を再度ご登録いただくことは可能です。
ただし、以前利用されていたクレジットカードを再登録されても、新規登録扱いとして扱わせていただきますので、1カ月の利用上限額は初回チャージ日~翌月末までの設定に戻ります。

https://machica.jp/credit/

自分が現在、いくらクレジットカードチャージを利用したかはどう確認したらいいですか。

マチカアプリの「利用履歴を見る」メニューからご確認ください。
「クレジットチャージ」として表示されます。

クレジットカードチャージをした場合、レシートや領収書は発行されますか。キャンペーンなどにはどのように参加したらいいですか。

クレジットカードチャージの場合、ご登録のメールアドレスに「取引完了通知」が届きますので、チャージ内容はこの通知でご確認ください。
キャンペーンへの参加方法については、キャンペーン個別の参加方法にてご確認ください。

クレジットカードチャージを取消したい場合はどのようにすればいいですか。

取り引きが完了したクレジットカードチャージは、取消できません。

クレジットカードチャージの休業日(時間)はありますか。

システムメンテナンスに伴ってサービス休止になる場合がございます。
メンテナンス情報は事前にマチカホームページでお知らせしておりますので、ご確認ください。

クレジットカードチャージができるのはマチカアプリだけですか。カードにはチャージできませんか。

マチカマネーの残高は、お客様がカードとアプリの紐づけをされている場合、共通で利用できます。
ただし、クレジットカードチャージの手続きができるのはマチカアプリからのみとなります。

クレジットカードチャージでマチピは貯まりますか。

クレジットカードチャージによるマチピの自動付与はありません。

登録しているアカウント情報が変更になった場合はどのようにすればいいですか?

郵送にて氏名・住所・電話番号の変更が可能です。こちらより必要書類をダウンロードしてご利用ください。
▼マチカアプリ登録内容変更届のご案内
https://machica.jp/news/news8188

PageTop