アプリ
ダウンロード
AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
MENU MENU

machipay(マチペイ) よくあるご質問

10 銀行口座チャージについて

銀行口座からどのタイミングで引き落とされるの?

弊社側で銀行口座の残高からマチカマネーのチャージをする旨のお申し込みをいただいてから、銀行側でそれを受け取った時点で引き落とされますが、金融機関によりご利用明細等への記載タイミングは異なります。弊社の銀行口座チャージに登録された金融機関にお問い合わせください。

銀行口座を変更したらチャージ上限は変更されるの?

チャージ上限の変更はありません。

銀行口座登録の時に出てくるパスワードは何?

マチカアプリのログインの際にご入力いただくパスワードです。
パスワードをお忘れの方は、ログアウトのうえ、再度パスワードを再発行してください。

年齢制限はあるの?

特にございません。未成年や制限行為能力者の方については予め保護者・法定代理人の方にご確認いただいたうえで、ご利用ください。

利用できる金融機関は?

銀行口座チャージ・クレジットチャージの上限は?

クレジットチャージサービス利用または銀行口座チャージの初回利用日を基準に下記の通りです。
(1)初回チャージ日より翌月末
・1回の上限額:2万円
・1日の上限額:2万円
・初回利用日の翌月末までの利用上限額:10万円
(2)初回チャージ日の翌々月以降
・1回の上限額:5万円
・1日の上限額:20万円
・1箇月の上限額:20万円

金融機関ごとに利用できる時間は異なるの?

はい。異なります。
こちらをご確認ください。

銀行口座番号、暗証番号などは毎回入力しないといけないの?

最初のみ銀行口座設定から各金融機関の指定の画面にて入力いただきます。

銀行口座登録中に金融機関のホームページが開いたのはなぜ?

銀行口座情報は、弊社側では保持しないため、決済代行会社を通じて金融機関のサイトで登録いただくこととしております。

銀行口座を変更することはできるの?

ご変更いただけます。
右上の≡より、「銀行口座設定」をご選択ください。
一度「削除」より銀行口座情報を削除していただき、「+口座登録」より新たな銀行口座を登録してください。

チャージ上限の金額に差が出る初回利用日って何?

クレジットチャージサービス利用または銀行口座チャージの初回利用日を基準としています。

銀行の入力項目は?

各金融機関ごとに入力項目が異なっており、セキュリティ強化のために随時変更されております。
登録時の画面に表示された内容をご入力ください。

銀行口座チャージって何?

お持ちの銀行口座の残高よりマチカマネー残高へのチャージをしていただけるサービスです。

クレジットチャージと銀行口座チャージに設定されている1か月・1日の上限額の制限は、両方を合算して判断されていますか?

いいえ。
銀行口座・クレジットカードからのマチカマネーのチャージ上限額は、各々最高200,000円(初回チャージ日からの経過月数により差があります。)ですが、1アカウントの上限は超えることができません。

各金融機関のサイトで前の画面に戻りたいが、戻るボタンがないときはどのようにしたらいいですか。

端末ごとに設定されている画面を戻す機能を使って戻してください。
「完了」や「×」のボタンを押下すると、アプリの画面に戻ってしまいますので、ご注意ください。

本人確認申請で携帯電話番号を入力したのですが、PINコードが記載されたSMSが届きません。

携帯電話番号の入力間違いがないかご確認いただき、
それでも解決しない場合はマチカお客様センターにお問い合わせください。

使える本人確認書類は何ですか。

・運転免許証
・運転経歴証明書
・パスポート(日本国発給のもの、所持人記入欄のある令和2年2月4日より前に発給されたものに限る。)

・マイナンバーカード
※マイナンバーカードは、マチカショップ店頭で本人確認申請を行う場合のみ利用可能。

以上に限定しております。

 

◆現住所と本人確認書類の住所が異なる場合◆
お持ちの本人確認書類と、追加でお客様氏名と現住所が記載されている

・(現住所が記載された)保険証
・年金手帳
・公共料金の領収書
・住民票の写し

いずれかの原本を本人確認書類と一緒に撮影してください。

家族名義の支払い方法を利用できますか?

まちペイにご登録いただく情報は、不正使用防止の観点からご本人名義のものに限らせていただいております。
クレジットカード・銀行口座につきましても、ご本人名義のものをご利用ください。

アカウント情報は、どこから登録・変更したらいいですか?

マチカアプリのメニューバー『≡』から『アカウント情報』を開き、ご入力ください。

はじめてのオンラインチャージ登録(クレジットカードまたは銀行口座)の際は、『アカウント情報』と本人確認書類との照合を行います。
本人確認書類が最新の情報に更新されていることをご確認ください。

●本人確認審査を完了された方は、氏名・住所・電話番号の変更をマチカアプリから行うことができません。
必要書類をダウンロード・印刷していただき、郵送でお送りください。

マチカアプリ登録内容変更届のご案内

本人確認に使用できる書類(運転免許証・運転経歴証明書・パスポート)のいずれも持っていません。他の本人確認書類では登録できませんか。

マチカショップ店頭でのお申込みに限り、マイナンバーカードでも受付を行っております。

お気軽に
お問い合わせください!

マチカお客様センター
0570-055-081

11時~18時

PageTop