アプリ
ダウンロード
AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
MENU MENU
machipay(マチペイ) お知らせ

当社のクレジットチャージサービスの委託先におけるクレジットカード情報の流出懸念のご案内

2022.02.28 お知らせ

お客様各位

いつもまちペイサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、当社がクレジットチャージサービスにて利用しております決済代行会社「株式会社メタップスペイメント」にてクレジットカード情報の流出事案が発生しました。

昨年10月14日~本年1月25日に当社のクレジットチャージサービスにてクレジットカード登録・クレジットカード決済をされたお客様が懸念対象となりますが、全ての皆様の情報が流出したのではありません。流出が判明しているお客様には別途ご連絡させていただきます。

ご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。
最後までご一読いただきますようお願い申し上げます。

◆情報流出概要
当社が採用している株式会社メタップスペイメントのカード決済サービス内にある一部アプリケーションに潜在していた脆弱性を侵入経路として、同システム環境下にあるデータベースに格納されている一部情報に不正にアクセスされ、情報流出したことが判明いたしました。
不正アクセスの状況と調査経緯の詳細につきましては、株式会社メタップスペイメントの下記URLをご覧ください。
https://www.metaps-payment.com/company/20220228.html

◆対象者のお客様
2021年10月14日~2022年1月25日に当社のクレジットチャージサービスにてクレジットカード登録・クレジットカード決済をされたお客様(なお、株式会社メタップスペイメントよりこの期間に利用された皆様全ての情報が流出したわけはありません。詳細は、株式会社メタップスペイメントのお客様電話相談窓口0120-816620(午前9時~午後9時、土日祝も対応)へお問い合わせください。)

◆流出の恐れのある情報
クレジットカード番号・クレジットカードの有効期限・セキュリティコード
(この他の氏名、生年月日、住所、電話番号、携帯電話番号などは流出の可能性はありません。)

◆流出懸念への対応について
当社の委託先株式会社メタップスペイメントにてすでに流出原因の防止や排除等の対策は完了しており、第三者調査機関より安全性が認められております。

◆お客様へのお願い事項
・クレジットカードご利用明細書の再確認
誠に恐縮ではございますが、クレジットカードのご利用明細書に身に覚えのない請求項目がないか、今一度ご確認をお願いいたします。
万が一、身に覚えのない請求項目の記載があった場合は、大変お手数ではございますが、クレジットカードの裏面に記載のカード会社にお問い合わせいただきますよう、併せてお願いいたします。
 また、お客様がクレジットカードの差し替えをご希望される場合、カード再発行の手数料につきましてはお客様にご負担をお掛けしないよう、株式会社メタップスペイメントよりクレジットカード会社様に依頼しております。なお、株式会社メタップスペイメントではクレジットカード会社様と連携し、流出した可能性があるクレジットカードによる取引のモニタリングを実施することで、さらなる不正利用の防止に努めております。

◆公表が遅れた経緯について
漏洩懸念から今回のご案内に至るまで、時間を要しましたことを深くお詫び申し上げます。
本来であれば疑いがある時点でお客様にご連絡し、注意を喚起するとともにお詫び申し上げるところではございましたが、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であると判断し、発表は株式会社メタップスペイメント並びに第三者機関による調査結果を待ってから行うことに致しました。
今回の発表までお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

◆本件に関する問い合わせ先
・不正利用確認、クレジットカード再発行、クレジットカード利用停止は、クレジットカード裏面の発行会社にお問い合わせください。(なお、「メタップスペイメント不正アクセスの件」である旨をお申し出ください。)

・情報流出の経緯・原因・対策の説明その他本件に関するお問い合わせ
≪株式会社メタップスペイメント お客様電話相談窓口≫
・電話番号 :0120-816620(フリーダイヤル)
・受付時間 :午前9時から午後9時

ご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。

=================================================
株式会社まちペイ
お客様センター 0570-055-081(午前10時~午後6時)

PageTop